2008年06月

2008年06月26日

人形相手に遠慮はいりません。。

今日は朝から蒸し暑い。

クーラーをつけてブログでも書いて涼もう。

今ごろ、気付いた。。

土曜日に書いたブログがアップされていない。

また、変なところをクリックしたかな。

土曜日の仕事ってそれだけやったのに。

っておい。

まあ、誰も読んでいないし。。

意外と見てる?

パッキンランド:申し訳ありません。出荷が明日になります。
お客さん:「いぃよ!」
パッキングー、オーリングーとか、メールが数通ありました。

前回のブログで書いたことで、このようなメールがあるのだろう。

「いぃよ!」って返事を頂いた方は、某有名企業さんなんやけど。
こんな雰囲気の会社って好きです。ここの製品を愛用しよっと。

全体としては、ノリは個人様のほうが良い。面白い。

ただ、個人様は遠慮気味である。「個人でも相手して・・・」

パッキンランドなんて個人商店。お気遣いなく、
頂くお問い合わせの大半は、商売に関係ないことですので、ご遠慮なくです。
でもこれらのお問い合わせは勉強ネタです。有難いことです。
パッキンやOリングの劣化なんて、その辺のパッキン屋さんやOリング屋さんより分かってる。

ん?

しかしそう思わせる雰囲気がまだあるのかな。
できるだけ払拭しているつもりなんやけどなあ。

こんな優しい顔をした人間なのに・・・

と、写真を掲載したいところですが、売り上げが下がっても困るので止めときます。。。

どっちやねん。売り上げ関係ないんとちゃうんか。

まあまあ、趣味だけでは。。実益も兼ねないと。

ん。そう言えば、先週末、東京から来られたゴム屋さんの2代目さんのブログに、
写真が出てる。。げっ。

愛想が悪そうな男の前にいる青い服を着たかわいい男性がパッキンランド管理人です。

社長への道〜☆二代目仁の小言☆

実は私、人間ではないんです・・・


ですので、ご遠慮なく。。



oeda at 08:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ! パッキンランド 

2008年06月24日

ホップ・ステップ・パッキングー

エントロピー弾性って何ですか?

あの〜私ごときが説明しても良いのでしょか。ただのパッキン屋ですけど。。

まあいいか。

「いいよー!」

「それではレッスンを始めます。レッスンONE、エントロピー男性、いや弾性・・」

こういった回答は、メール作成に時間がかかる。そしてはまる。

で、売上はない・・・

まあ、いっか。

「いいよー!」

だまれフランチェン。。

うちの子供達がよくみるお笑い番組の影響である。

ブログによく使われるフレーズで、お笑い芸人のギャグ?が増えたそうである。
で、「残念!」とか「そんなの関係ない」はどこへ消えた。

お笑い芸人の決まりセリフ?をブログで使い回す?のはどうかと思いつつ。。

レッツ、レッスン、パッキングー!

ぱっきんぐ〜!!

いつか使うと思ってた?

ついでに。

Oりんぐ〜!!

パッキンランドでメールのやりとりの中では、すでに何回か使ってます。。

頂くメールにも何件かあってユーモアたっぷり。

「パッキンランドさんの対応は、ばっちりで、ぱっきんぐ〜です。」とか。

実は4月1日限定でトップページに使おうと思ってた・・・

その日はそんな気分になれない状態であったけど。

「れっつらごー、ぱっきんぐーらんど」

「パッキング〜、オーリング〜のことなら」

ゴムパッキン関係でサイトやブログに使っていない。はず。

「ぱっきんぐーどっとこむ」「パッキングードットコム」
「おーりんぐーどっとこむ」「Oリングードットコム」

新しいサイトに。。

でもpacking.comってすでにあるし。梱包資材屋さんやけど。。

訴えられる。「うちはパッキングではなくパッキングーです。」は通用しない。

packingu.comはちょっとなあ。

で、エントロピー弾性は?

さてと。グーっと。

背伸びしたら、脇が攣って痛い。。

無茶苦茶痛い。

ん。脇が熱くなってきた。。

ということは、ミクロブラウン運動が活発になってきた?

なら、俺はエントロピー男性だ。

ゴムは急激に伸ばすと発熱するのである。

で俺も痛くて発熱。。

つまらんし意味わからん。

しかしなんで、こんなに痛いときは笑ってしまうのだろう。

笑うしかない。痛い。。

何が楽しいのか分からん。早く仕事しろ。


お子ちゃまかも。。


oeda at 08:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ! パッキン 

2008年06月19日

テフロンシート暑さ50mm

暑い。蒸し暑い。

早朝から男性営業マン二人がプロ野球の話題で盛り上がっている。

むさくるしい。。。

さすがに昨日は、クーラーのスイッチオンで事務所は快適。

毎年、一番最初にクーラーのスイッチを押すのは部長。暖房もそうやけど。

「全然、涼しくならへん。」

「暖房になってますわ。」

毎年のお決まりの会話。

設定が冬の暖房のまま。

そして設定の切り替え。いきなり冷房にせず、まずはドライから。

これも毎年のお決まり。

自宅ならドライでもいいかもしれないが、事務所となるとほとんど効かない。

窓を閉め切り、ドライでみんな汗ダラダラ。

「外の方が涼しいで。」

誰かのこの一言で、窓を開けるか、思い切って冷房に切り替えるかは自由だ。

おそらく部長の考えは。。
窓を開けるのはイヤ。ドライの目的は、冷房に切り替えるための助走。
何日間かドライで過ごし、知らぬ間に冷房に切り替わっている。これがベスト。

省エネ時代にクーラーをつけるのは何となく罪悪感がある。
「クーラーつけっぱなし。」より「ドライに設定している。」のほうが。。

エアコンのドライはそのためにある。

と、目の前で暑そうな顔で仕事している部長をみて、ふとそう思った。

暑さ。。

そう言えば、パッキンランドに頂くお問い合わせにパソコン漢字誤変換で、

「厚さ」を「暑さ」にしているのをたまに見かける。

テフロンシートの暑さはどのくらいにすればよいのでしょうか。
ゴムシート 暑さ10mm 幅300mmの・・・
等々。

テフロンバックアップリングの暑さがわかりません。

実は、私も、暑いのか寒いのか分かりません・・・


しょーもない疑問がある。

「厚さ」と「厚み」の違いって?

いっしょやろ。感覚の違いだけ。
厚みと言った方が重みがある。それって「み」が一緒なだけ・・・

「暑さ」はあって「暑み」がなぜ無い?

クラブのあつみママの歳は?
それは関係ない。。

パッキンランドお問い合わせ調べ。(2007年6月1日〜本日まで)
厚さ 1007件
厚み 1682件
暑さ 18件(うち厚さとの誤変換12件) 意外と少なかった。。
暑み  0件 さすがに無い。

厚さより厚みのほうが皆さんよく使われている?

グーグルでは
厚さ の検索結果 約 8,870,000 件
厚み の検索結果 約 10,700,000 件

俺は「厚さ」派やったけど、今度から「厚み」にしよっと。

なんのこっちゃ。つまらん。


暇か。。。




oeda at 08:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ! 日記 

2008年06月17日

Oリングにちゅうもく!

Oリングにちゅうもく!

Oリングはゴムでできてるよ。のびちぢみするから つなぎ目にぴったり
くっついて すきまをふせぐんだ。

Oリングがあるから中に水がはいらないよ!

ふ〜ん。Oリングってすごいんだ。。


ありがとう。学研のおばちゃん・・・

学研と言えば、科学と学習。

小2の息子が読んでいた学研「2年の科学6月号」

ちょっとのぞいてみた。

ん。Oリング?

なんとOリングの役割について書かれている。
2ページにわたって。。小学校2年が対象なので、ほとんど文字はない。
上に書かれてあることが大文字で図といっしょに。

あと水筒とか弁当?に使われていると解説もあったっけ。

お陰で、親が売っている商品を子供にちょっとは理解してもらうことが出来ました。

「うちのお父さんは、輪ゴム屋さん。ちっちゃい輪ゴム、でっかい輪ゴム、輪ゴムやったらなんでもあるんやで。」

Oリングも輪ゴムといえば輪ゴムではある。表現も色々。

ゴム用語辞典では、「円形断面を持った環状のゴム」
パッキンランドでは、「断面が○の輪ゴムを黒くしたもん。」

さすが、辞典である。

実際の役割は違う。結束と漏れ止めの違い。

パッキンランドにお問い合わせ頂く回答に。

「Oリングはゴムでできてるよ。のびちぢみするから つなぎ目にぴったり
くっついて すきまをふせぐんだ。」

で済ませたら怒られるかな。だいぶ楽になるけど。

でも、結局は、このことを大人風、技術者風、化学者風にアレンジして答えるだけ?

おいコラ。

漏れたらアカン。

それだけのことなんやけど。

けど難しい。


どや。お父さんの仕事は立派やろ。

はいはい。ごりっぱ。。




oeda at 07:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ! Oリング 

2008年06月14日

厳戒態勢検問中。。

部長「今日は、そっちまで商品持って行けませんねん。ほら、サミットやってますやろ。出席せなあかんし。」

お得意さん「サミットって何のですねん。パッキンサミットでっか。」

部長「そうそう。パッキンとOリングで世界の・・・なんでやねん。」

うちの部長とお得意さんの電話での会話。

大阪で昨日、よく似た会話があちこちで。ボケとツッコミやひとりツッコミ。

昨日と今日は、大阪でサミット財務大臣会議が開催されている。
市内は、いちおう厳戒態勢。あちこちで検問。
渋滞が予想され、先のような会話が飛び交う。
意外とスイスイっと道路はすいている。
そんなボケとツッコミのお陰で、車をひかえたのだろう。
それはないか・・・

そんな中、昨日、我が家は娘のお誕生日会。俺も6月15日で明日が誕生日なんやけど。。

昨晩、恒例のように御堂筋沿いのハードロックカフェ大阪へ。

バースディコールをしてもらうために。。
あと、特典としてデザートサービスと写真をバッジにしてくれる。

金曜日の夜とあって満席で、どの席も盛り上がっている。

とくに子供が多かった。国際会議に出席するために来日している外国人の家族だろうか。
色んな肌の色をしている外人の子供たちがたくさん。

国際会議?

世界中から注目されている?

ハードロックカフェといえばアメリカの象徴。

繁華街のキタとミナミの真ん中、ビジネス街にあって、辺りで目立つ店はここだけ。

うっ。テロの標的かも。

店の入り口から入ってくる人が厳つい外人(失礼。)だとちょっとビビる。

ニコニコ顔の子供たちをよそに万が一の場合の脱出経路を一人考える。

そうこうしているうちにバースディコールが始まる。

ノリノリ?のDJに呼ばれて本日?のバースデイの我が娘を含めた3人が前に。

普段の日や昼間であれば、座っているテーブルにスタッフが来てバースコールをしてくれるだけであるが、昨夜は、みんなの前に出されて店中のお客さんやスタッフが祝ってくれた。

3人にDJの簡単なトークが。そしてスポットライトが3人に当たっている。

娘を人質に取られた気分になっているのは俺だけ?

DJが盛り上げる。そして最後に。
「ちょっとそのまま、待ってください。今日は、ここでもう一つ皆さんとお祝いしたいことがあります。」

もしかして俺?

DJ「今日はここでプロポーズをされる方がいらっしゃいます。めったにこんな場面をみることは出来ませんよ。」

俺ちゃうんか。

ニヤニヤしたカップルが出てきてスポットライトが当たる。

男性が指輪を出して「一生幸せにします。結婚してください。」
女性がウルウルで「はい。」
男性が女性に指輪をはめようとする。女性の指はブルブルと震えている。

出来レースやろ。

ん。横に座ってる嫁が涙目。。

ほんまかいな。

さっき、娘を人質に取られたようと言ったけど、そのうちうちの娘も。。
ある意味、娘をさらっていく結婚相手の男って娘の男親にとってはテロリスト。
テロリズムってそんな意味ちゃうやろ。

テロリストの要求には屈しない。。

と、世間の男親並みのことを言ってみる。

その後、ハードロックカフェお決まりのダンスタイム。
スタッフが盛り上げ、店内の客が総立ち状態でYMCAにロックンロール。
年齢に関係なく外人はノリがいい。
日本のサラリーマンは阿波踊り状態。

俺は、ロックはロックでもI・W・ハーパー12年をロックで一人ポツーン。

すっかりテロの事は忘れている。。

あかん終電が。

ってサラリーマンのように腕時計を見ながら言ってみたい。

で、チャリンコで帰りました。

あっ。もちろん、押しながらですよ。

自転車も車です。

検問中。。



oeda at 08:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)この記事をクリップ! 日記 

2008年06月12日

えせ評論家。専門分野はパッキン

ブログネタに困る。。

ブログを書いている人から、よく聞くセリフ。

そんなん簡単、日記やん。自分の日記。人に見せるものではない。
その日、思ったことをそのまま書けばよい。

そうもいかないから困ってるんやろ。

確かに思ったことをそのまま書くと、人格を疑われることもある。
このブログのような個人ブログであれば、それでも構わないだろう。
かなり疑われているはず。。
ただビジネスブログとなると、とんでもないことに発展することもある。
実際、ブログの内容がビジネスに影響して取り返しのつかないことも多々ある。

なので、ビジネスブログ、会社の社長ブログ、2代目ブログなどは、
会社の自慢、自分の理想論、それの押し付け、趣味の・・・

続かない。。

終いには、映画や本の評論家になってみる。
ちょっぴり偏見では、人をうならせることはできない。
人の良さもアピールしたいのが見え隠れ。かといって人と違ったことを書かないと。。

工業調査会というところから出版されているビギナーズブックスシリーズに、
「はじめてのシール技術」という本がある。

って、おい。お前も本の評論家気取りか。

よい本ですよ。

それだけか。

うちの会社は、パッキンを売ってるシール専門の会社である。
こんな本の内容ぐらい頭の中に入っている。

はず。。

その先は言わない。

今、みんなで廻し読み。

俺は当然こんなことくらい。。はず。
はず。って言うな。パッキンランドへ誰も問い合わせしなくなる。

俺の横にある書庫には、趣味で集めたパッキンやOリングなどのシール関係の書籍が並んでいる。
最近は、絶版ものを集めるのが趣味。「Oリング」なんて2冊もある。

そのなかでは、確かにこの「はじめてのシール技術」は分かりやすい。
ただ、誰を対象にして「はじめて」と言ってるのかわからない。
詳細と簡潔がアンバランスと感じてしまうのは、シールを扱う会社に所属する自分たちのような人間を対象にしていないのだろう。
かといってシール類を使用する側にとっても全体像が掴みにくい。

誰を対象にしているのだろう。

と、評論家ぶる。

似非評論家、似非文化人である。

これからはこれかな。
本っていくらでもあるし、サイトの評論もするとなると無限に近い。

ブログネタには困りませんよ。

誰に?

こんなブログでよければ誰も苦労はしない・・・



oeda at 08:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ! パッキン 

2008年06月10日

リアルって何?

リアルの会社って何。

前回のブログに対してのご質問。

確かに使い方がおかしいかも。

リアルと言えばバーチャル。
その昔、ん。その昔?。今はあまり聞かないから。
インターネットショップのことを仮想店舗(バーチャル店舗)って言っていたような。。
バーチャル店舗に対してリアル(現実)店舗。
例えば、ネットで本屋さんといえば、アマゾン.コム、アマゾンがバーチャル店舗で、
従来の町の本屋さんなどがリアル店舗。

で、パッキンランドがバーチャル、本職?がリアル。
本職というか生計を立てている会社。本業である。

つまりパッキンランドはお遊び。。

おいコラ。

しかし、ビジネスでは、バーチャルという言葉は、ネットと同じように扱われているが、
実際にネットで遊んでいる俺としては、?である。
とくにショッピングカートと程遠いサイトを運営しているものとしては、リアル店舗と
の違いがよく分からない。

ネットなんて。。

とバカにされることもある。だいたいこう思っている。
「実際に顔を合わせて話をしないのは、そんなの商売ではない。」

メールでは、伝わらない・・・

そうだろうか。全員が全員、ビジネススマイルが完璧なのだろうか。
俺を含め、うちの社員なんて、会って話すほうがぼろが出まくる場合もある。
俺なんてメールのやり取りでいい人って勘違いしていただくことが多い。

ん。うちの社員は、ネットと関係がないから、そりゃいかん。営業スマイルで。。
それに私、実際もいい人なんですが。。。

しかし何の話や。

ネットで遊んでないで、しっかり仕事しいや。

ハーイ。秘策がある。

便乗値上げ・・・

世の中のこの値上げがしやすい雰囲気は、零細企業にとって実は追い風。

ちまちま値上げせんと、一挙に倍ぐらいにすれば。。

倍の売り上げに倍の利益。

自由経済を分かっていないバカである。。。

最近、メーカーさんの「値上げのお願い」文面をその代理店さんから、コピーしたものを
そのまま頂くことが多い。

たとえば、一律10%アップとか。

「率ではなく、上がった金額分だけを転嫁してください。」

とは言えない。

うちもそうだから。。


大丈夫か。こんなことブログに書いて。

だから社名は出さないで、リアルの会社と書くのである。

そういうこと。これがご質問の回答です。


パッキンランドは?

そうか。ここで値上げのお知らせをすればいい。だってバーチャル店舗やし。

========

価格改正のお願い

商品にもよりますが、5%〜30%アップです。

以上。

========

それだけ?

ちゃんと言いましたので・・・



oeda at 08:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ! パッキンランド  | 日記

2008年06月07日

テフロンパッキンはパッキンランドで。

初めまして。株式会社○○の△△と申します。
パッキンランドさんから、ぜひ、テフロンパッキンを買いたいので、
見積もりをお願いします。

こういうメールは嬉しい。

出来るだけ安価に回答しようと頑張る。

ん? 株式会社○○って・・・

リアルの会社のお得意さんとちゃうん。。

しかもテフロン製品を買って頂いている会社。

俺「これって、あんたが担当しているお得意さんやろ。」

社員「めっちゃ、大きな物件ですやん。さすがパッキンランドですね。羨ましいですわ。」

俺「で、そっちには同じ見積もり頂いてるんか。」

社員「いえ。さっきもこの方と話しましたけど。」

こんなんでええんか。。

パッキンランドを独立させるまでは、リアルの会社の一部門として運営していたので、
あまりこのようなことはなかったが、最近、リアルの会社のお得意さんからパッキンランドへお問い合わせをいただくこともちらほら。

しかも、テフロンパッキンのようにリアルの会社が売ってるもので、見積などの依頼を受けることが多い。

うれしいような、悲しいような・・・

パッキンランドへ頂くお問い合わせには相談事が多い。
注文は少ないけど。。まっ、いいっか。一人にしては上出来かも。

「現在購入している業者の対応が悪いので、」
「今、○×円で買っていますが、正当な価格でしょうか。」とか。

さすがに、リアルの会社の既存のお得意様からはこのような問い合わせをうけることはまだ一回もないが。。


パッキンランドを独立させてからは、あまり相手先によって対応を変えることはしていない。
個人様と会社様であっても、さらに見積もり等では、金額の大小によってもである。

さっきのようにリアルの会社のお得意様であればさすがに電話して事情を説明することもあるが、それ以外は、あまり気にしないことにしている。
というかこれだけ多数のお問い合わせを受けると気にしていられない。

送信ボタンをクリックして「ん。今の会社って、確か。。」なんてしょっちゅう。

しょっちゅう?こんな言葉使う?ちょっとググってみる。

====================
[副]《「初中後(しょちゅうご)」の音変化か》いつも。しじゅう。「―遅刻をする」
====================

初中後・・・ふ〜ん。


パッキンランドはメールアドレスだけでも問い合わせが出来るようにしているので、
それがお得意様であっても、そのお得意様のお客さんであっても分からないこともある。
リアルの会社の一部門であれば問題になることもあるが、今は関係がない。


で、さっきのテフロンパッキンの見積もりを頂いたお得意さんはどうしよう。

月曜日に電話する?

いや、パッキンランドとして見積もってみよっと。

注文になったら。。

それでも嬉しい?


うん。。

oeda at 07:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ! パッキンランド  | 日記